中小企業診断士 ろーすのblog

中小企業診断士試験に役立つ知識(過去問解説・勉強法など)を紹介していきます。

【二次試験過去問の解答プロセス】H29年度・事例Ⅰ・第4問

こんにちは!ろーすです。 今回は二次試験過去問の解答プロセスを解説します。取り上げるのはH29年度・事例Ⅰ・第4問です。 ※本ブログで解説する内容はあくまで「ろーす流」です。模範解答とは異なりますので、ご注意ください。 ちなみに、H29年度・事例Ⅰの得…

【二次試験過去問の解答プロセス】H29年度・事例Ⅲ・第4問

こんにちは!ろーすです。 今回は二次試験過去問の解答プロセスを解説します。取り上げるのはH29年度・事例Ⅲ・第4問です。 ※本ブログで解説する内容はあくまで「ろーす流」です。模範解答とは異なりますので、ご注意ください。 ちなみに、H29年度・事例Ⅲの得…

【二次試験過去問の解答プロセス】H29年度・事例Ⅱ・第4問

こんにちは!ろーすです。 今回は二次試験過去問の解答プロセスを解説します。取り上げるのはH29年度・事例Ⅱ・第4問です。 ※本ブログで解説する内容はあくまで「ろーす流」です。模範解答とは異なりますので、ご注意ください。 ちなみに、H29年度・事例Ⅱの得…

【二次試験過去問の解答プロセス】H29年度・事例Ⅰ・第3問

こんにちは!ろーすです。 今回は二次試験過去問の解答プロセスを解説します。取り上げるのはH29年度・事例Ⅰ・第3問です。 ※本ブログで解説する内容はあくまで「ろーす流」です。模範解答とは異なりますので、ご注意ください。 ちなみに、H29年度・事例Ⅰの得…

【二次試験過去問の解答プロセス】H29年度・事例Ⅲ・第3問

こんにちは!ろーすです。 今回は二次試験過去問の解答プロセスを解説します。取り上げるのはH29年度・事例Ⅲ・第3問です。 ※本ブログで解説する内容はあくまで「ろーす流」です。模範解答とは異なりますので、ご注意ください。 ちなみに、H29年度・事例Ⅲの得…

【二次試験過去問の解答プロセス】H29年度・事例Ⅱ・第3問

こんにちは!ろーすです。 今回は二次試験過去問の解答プロセスを解説します。取り上げるのはH29年度・事例Ⅱ・第3問です。 ※本ブログで解説する内容はあくまで「ろーす流」です。模範解答とは異なりますので、ご注意ください。 ちなみに、H29年度・事例Ⅱの…

【二次試験過去問の解答プロセス】H29年度・事例Ⅰ・第2問

こんにちは!ろーすです。 今回は二次試験過去問の解答プロセスを解説します。取り上げるのはH29年度・事例Ⅰ・第2問です。 ※本ブログで解説する内容はあくまで「ろーす流」です。模範解答とは異なりますので、ご注意ください。 ちなみに、H29年度・事例Ⅰの得…

【二次試験過去問の解答プロセス】H29年度・事例Ⅱ・第2問

こんにちは!ろーすです。 今回は二次試験過去問の解答プロセスを解説します。取り上げるのはH29年度・事例Ⅱ・第2問です。 ※本ブログで解説する内容はあくまで「ろーす流」です。模範解答とは異なりますので、ご注意ください。 ちなみに、H29年度・事例Ⅱの…

【ろーす流学習法】忘却曲線をコントロールして効率的な学習を

こんにちは!ろーすです。 大手受験校のカリキュラムでは、一次試験合格に向けて全7科目のインプットが終わり、答練のアウトプット訓練を繰り返すことで脳への定着を図っているフェーズだと思います。 一次試験を突破するための知識はすべてあなたの頭の中に…

【二次試験過去問の解答プロセス】H29年度・事例Ⅲ・第2問

こんにちは!ろーすです。 今回は二次試験過去問の解答プロセスを解説します。取り上げるのはH29年度・事例Ⅲ・第2問です。 ※本ブログで解説する内容はあくまで「ろーす流」です。模範解答とは異なりますので、ご注意ください。 ちなみに、H29年度・事例Ⅲの…

【二次試験過去問の解答プロセス】H29年度・事例Ⅲ・第1問

こんにちは!ろーすです。 今回は二次試験過去問の解答プロセスを解説します。取り上げるのはH29年度・事例Ⅲ・第1問です。 ※本ブログで解説する内容はあくまで「ろーす流」です。模範解答とは異なりますので、ご注意ください。 ちなみに、H29年度・事例Ⅲの…

【二次試験過去問の解答プロセス】H29年度・事例Ⅰ・第1問

こんにちは!ろーすです。 今回は二次試験過去問の解答プロセスを解説します。取り上げるのはH29年度・事例Ⅰ・第1問です。 ※本ブログで解説する内容はあくまで「ろーす流」です。模範解答とは異なりますので、ご注意ください。 ちなみに、H29年度・事例Ⅰの…

【二次試験に活かす一次試験知識】事例Ⅱ・企業経営理論/マーケティング

こんにちは!ろーすです。 今回は二次試験に活かす一次試験知識を解説します。取り上げるのは事例Ⅱ・企業経営理論/マーケティングの続きです。 ※前回の記事はこちら 前回のおさらいとなりますが、事例Ⅱにおける一次知識の習得は、 ■マーケティングマネジメン…

【ろーす流学習法】春秋要約で二次試験対策

こんにちは!ろーすです。 今回は、中小企業診断士二次試験対策として定番の、「春秋要約」について書きたいと思います。 中小企業診断士受験生にはおなじみの学習法ではありますが、日経新聞のコラム「春秋」を40字にまとめ、長文を短文に要約する力を鍛え…

【二次試験過去問の解答プロセス】H29年度・事例Ⅳ・第1問

こんにちは!ろーすです。 今回は二次試験過去問の解答プロセスを解説します。取り上げるのはH29年度・事例Ⅳ・第1問(経営分析)です。 ※本ブログで解説する内容はあくまで「ろーす流」です。模範解答とは異なりますので、ご注意ください。 ちなみに、H29年…

【二次試験に活かす一次試験知識】事例Ⅱ・企業経営理論/マーケティング

こんにちは!ろーすです。 今回は二次試験に活かす一次試験知識を解説します。取り上げるのは事例Ⅱ・企業経営理論/マーケティングです。 まず、一次知識を二次試験に活かすにあたり重要なポイントは、 ■理論の本質を理解すること■基本的なワードを瞬時にアウ…

【二次試験過去問の解答プロセス】H29年度・事例Ⅱ・第1問

こんにちは!ろーすです。 今回は二次試験過去問の解答プロセスを解説します。取り上げるのはH29年度・事例Ⅱ・第1問です。 ※本ブログで解説する内容はあくまで「ろーす流」です。模範解答とは異なりますので、ご注意ください。 ちなみに、H29年度・事例Ⅱの…

【自己紹介】はじめまして!

はじめまして!ろーすと申します。 私はH29年度の中小企業診断士試験にて最終合格した、「登録予定」の診断士です。 このブログでは、主に下記のテーマで記事を書いていきたいと思っています。 ■中小企業診断士試験に役立つ知識(過去問解説・勉強法など)■…